no title
1: 2019/06/04(火) 12:01:23.05
AKSがNMB48の経営権譲渡を発表 KYORAKU吉本へ復帰

 AKB48グループの運営会社であるAKSが、大阪・難波を拠点とするNMB48の経営権を、
6月1日付けでKYORAKU.吉本ホールディングスに譲渡していたことが4日、分かった。
KYORAKU.吉本ホールディングスが同日、発表した。

 AKSは、運営するNGT48で昨年12月、当時メンバーだった山口真帆(23)が男性2人に
暴行される被害を受け、メンバーの関与を告発。大きな騒動となり、現在は実質的な活動休止状態と
なっている。また、昨年11月には名古屋・栄を拠点とするSKE48の事業権を、株式会社
KeyHolderに30億円で譲渡していた。

 NMB48は2010年10月、KYORAKU.吉本ホールディングスの運営のもとに結成されたが、
後にAKSに経営権が譲渡されていた。実質的な運営は、吉本興業の子会社である株式会社Show
titleが行っていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/04/0012394352.shtml

51: 2019/06/04(火) 12:06:19.98
>>1

 KYORAKU吉本.ホールディングスは書面で譲渡の経緯について
「総合エンターテインメント事業の拡大、再構築という目的のもと様々な新規事業の実施可能性を検討してまいりましたところ、
この度AKSとの間で2019年6月1日付にて事業譲渡契約を締結し、同社からNMB事業を譲り受け、今後は弊社における事業として実施していくこととしました」と説明。

 過去、NMBの事業運営をしてきたノウハウを生かし、「劇場を拠点とした活動を中心として、地域貢献していくことを原点としてより魅力的なNMB48を目指して参ります」と記している。

15: 2019/06/04(火) 12:03:41.08
つーかNMBの経営権って今までAKSが持ってたの?

27: 2019/06/04(火) 12:04:40.77
>>15
それなwwww

34: 2019/06/04(火) 12:04:58.79
>>15
フランチャイズだから
コンビニみたいなもん

店長=吉本
会社=AKS

16: 2019/06/04(火) 12:03:41.59
AKSだったのかw

18: 2019/06/04(火) 12:03:55.80
つまりどういうことだよ

19: 2019/06/04(火) 12:04:04.71
元々吉本だと思ってた

20: 2019/06/04(火) 12:04:08.19
総選挙2度とやらないことは分かった

22: 2019/06/04(火) 12:04:16.51
前からAKSだったの?
ずっと吉本だと思ってたわ

29: 2019/06/04(火) 12:04:52.50
ん・・・まあ元から実質的にも権利的にも吉本が管理してたしな
これがJRASRACなどの音楽著作にまで及んでたら完全独立的になってしまうが

AKS自体を解体する気か

32: 2019/06/04(火) 12:04:56.82
難波ってAKSだったのかw
そっちの方が驚きなんだが

131: 2019/06/04(火) 12:10:49.38
>>32
これが一番の衝撃だわw

42: 2019/06/04(火) 12:05:34.51
きょうらくからきょうらくへ

43: 2019/06/04(火) 12:05:36.82
よく分からないけど脱出おめでとう

47: 2019/06/04(火) 12:05:46.96
これはむしろ吉本側の要望だろ
悪いイメージしかないAKSから離れようとしてるなw

52: 2019/06/04(火) 12:06:20.65
吉本GJ

55: 2019/06/04(火) 12:06:27.37
みんなバラバラになってじゃんけんもリクアワももう無さそうね

56: 2019/06/04(火) 12:06:35.69
NMBの新曲どうなるかなぁ~

山本「ワシの出番か!!!」

63: 2019/06/04(火) 12:06:53.16
2年縛りはAKSがやらしてたのか

72: 2019/06/04(火) 12:07:15.67
NMBって吉本から一旦AKSに譲渡されてたんだな
今回それが元に戻ったと
一旦AKSに譲渡されてた事に驚きなんだがw

80: 2019/06/04(火) 12:07:54.19
「AKSに経営権が譲渡されていた」
初めて知る事実

82: 2019/06/04(火) 12:07:59.36
最近NMB独自の仕事が死ぬほど増えてたのはそういうことか

84: 2019/06/04(火) 12:08:02.82
ずっと吉本だと思ってたわw

85: 2019/06/04(火) 12:08:06.77
KYORAKU吉本.ホールディングス
株主
京楽80% 吉本20%

88: 2019/06/04(火) 12:08:09.76
やっぱNMBだけは儲かってるんだろうな

90: 2019/06/04(火) 12:08:14.12
経営権がShowtimeだと思ってたらAKSだったでござる

102: 2019/06/04(火) 12:08:39.75
メンバーの給料さらに下がるんじゃね

114: 2019/06/04(火) 12:09:27.29
これは要するにイメージの問題がメインな気がする

116: 2019/06/04(火) 12:09:36.63
大阪府政にも絡んでるしAKSの悪いイメージはなるだけ無い方が良いだろ




元スレ:1